Home > Oblivion(オブリビオン)

Oblivion(オブリビオン) Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Oblivion Mod 近景グラフィック 「Qarl's Texture Pack 3」

QTP3 Reduced(Qarl's Texture Pack 3 Reduced)
•地形、洞窟、家具、雑貨品などのグラフィックを改善するModシリーズの中でVRAM256でも動くようにしたもの。。でもたぶん512MBでこれでちょうどいいような気がする・・・。
画質はバニラより明らかに改善されます^^


Reduced Normal Maps for Qarl's Texture Pack 3
上記QTP3用(256MB)のNormal Maps。QTP3 ReducedのテクスチャとこのNormal Mapsを合わせて使用しています。

【ダウンロード】

QTP3
QTP3 Reduced
Reduced Normal Maps for Qarl's Texture Pack 3

※「QTP3」をインストールしてから「QTP3 Reduced」を上書きしてください。
・・・QTP3って2GBもあるんですよね><


Oblivion Mod パフォーマンス

パフォーマンス
気休めかもしれないですけど、一応パフォーマンスModを入れてみました^^
グラフィックなんかもなるべく軽めのにしてはいるんですけど、それでも色々入れていくとやっぱり重いですよね^^;

1 LowPoly Grass
 草のポリゴン数減らしてパフォーマンスアップ^^

2 LowPoly Grass for SI
 上記のSI対応版

3 Short Grass
 草を短くしてパフォーマンスアップ。
 個人的には見た目もこっちの方が好きですね^^

4 Streamline3.1
 「Nearly Perfect Frame Rate Optimizer」も使ってみたんですが、ちと不安定だったので、「Streamline」にしました^^

5 Operation Optimaizaion
建物の中のポリゴンを減らす。インストーラーで実行

6 Optimised Distant Land MAX 1.1
遠景データのポリゴンを減らす 50%に設定

7 Reduced Distant Land Textures MAX
 遠景データのテクスチャとノーマルマップを軽くする。
 ノーマルマップのみ設定


気休め程度の改善でした><
ただ、見た目はほとんど変わらない(個人的主観ですけど^^;)と思うので、入れないよりいれた方が若干パフォーマンス改善する気がします^^

Oblivion Mod 遠景グラフィック 「Really AEVWD」

Really AEVWD

遠景グラフィック改善Modでお気に入りで使っているのが「Really AEVWD」です^^
他の遠景Modと違って、「TES4LODGen」というツールを使って遠景データを作らないといけないのですが、Modとかにあわせて作ってくれるのかな?と勝手に想像^^
パフォーマンスもいいみたいですし、実際に遠景グラフィックが詳細になるので、なかなかです^^

【使用前】
Really AEVWD 1

Continue reading

Oblivion WryeBashでFace Import(顔データ取り込み)

Oblivion WryeBashでFace Import
顔データ数値化してそれで同じ顔を再現するのは面倒なので、「WryeBash」を使ってSaveデータから顔データをインポートすると簡単に同じキャラが複製できます^^

WryeBashのインストールはWikiなどを参照してください


1 「Save」タブから、Faceデータを取り込みたいSaveデータを右クリックし、「Face Import」をクリックします。(事前にSaveデータはバックアップしておいた方が無難です^^)

Wrye Bash Face Import 1

Continue reading

Oblivion コンソールコマンド

オブリビオンのコンソールコマンド一覧。
ゲームプレイ画面で「@」マークを押すとコンソールモードになります。
「@」でコンソールモードにならない人もいるみたいですが、Modでコンソールに入れるのがあったはず^^;
思い出したら追記しておきます。


additem [ID] [数量] 
 対象に[数量]分の[ID]のアイテムを与えます
 例:対象のキャラをクリックし、頭上にキャラのIDが出たのを確認して、「additem 0000000F 100」 と入力しリターンを押すとクリックしたキャラに、100Goldの所持金が増えます。
 ※プレイヤーキャラに与えたい場合、「player.additem 0000000F 100」でもOK。

cls
 コンソールテキストをすべてクリアします。

coc testinghall
テストホールに飛びます。coc 場所でほかにも飛べる

kill
 クリックして選択した対象を殺害します。

set timescale to 数字(10等)
 ゲーム内のタイムスケールをリアル時間の何倍で進めるかを設定
 デフォルトは30倍の30となっている
 リアルを望む人は5~12倍が多い

ShowRaceMenu
 キャラクタエディットメニューを表示します。
 ※Doneボタンを押してしまうとステータスが初期状態にリセットされるので注意!
 ※リセットのタイミングはDoneボタン押した時なので、Doneを押さないでSaveし、その後Loadするとステータスはリセットされません。その他注意がいくつかあるのでWikiを参照のこと

tai
 対象のキャラをクリックし、入力すると動きを止めます。戦闘中のSSを撮るときとか便利。

tdt
FPS計測

tcl
  コリジョンをオン・オフに切り替えます(ToggleCollision)。コリジョンをなすことで、例えばポーズで、本来重ねられないキャラを密着させることができます。

tm
 メニューの表示をオン・オフできます。(ToggleMenus)

tgm
 無敵モードになります。(ToggleGodMode)

tfc
 視点のみ自由に動けるようになります。(ToggleFlyCam)

unlock
 クリックして選択したドアや宝箱などの鍵を外します。





Home > Oblivion(オブリビオン)

Return to page top

